この指エルフを使いたい

怒りの粉でもいいよ

2023年 振り返り+来年の目標

・PJCS

予選抜けられたのが嬉しかった。

本戦については、第1回の方は仕方がないと思うけど、第2回の方は今でも悔しい。

64人抜けられる中、大会終了まであと1時間半のところで29位まで上げたものの、そこから更新連打している間に魂の追加一戦する勇気を失い、最終的には66位で終わり。自分の甘さが出た結果だと思う。でも辞退者とか不正者とかの人数的に繰り上げがあってもよかったと思う

今振り返ってみると、PJCSでここまで勝てたのはGagyeさん(Twitterの名前がちょくちょく変わってて何て呼べばいいのか分からない)の構築が強かったからということに他ならないと思う。意表を突く要素もありつつ安定した強い動きができ、かつ自分のプレイングにあったこの構築に出会えていなかったらここまでの体験を得られることもなかったと思う。Twitterに流れてきた構築をパクった形なのでお礼を言うのも少し変な感じですが、改めて本当にいい構築を作って下さってありがとうございました!

 

 

 

・WCS

運良くスペクテイターバッジに当選できたので観戦しに行った。サークルの先輩にあたるしあんいとうさんと行けたのは本当に楽しかった。

ただ、PJCS追加本戦でギリギリで落ちたこともあって、「あの時もう1戦潜れてたら出場者になれてたかもしれない」という思いや、出場者の不正の話題に対する気持ちから十分に楽しみきれなかったのもある。

・ポケパラ予選

てるフェス、てるチャレ、ラスチャレに参加。(抜けあるかも)

BO3にしっかりと取り組むきっかけになった以上に、他のプレイヤーと直接関わる機会を作ってくれたのが本当に大きかった。

自分から関わりを広げるのが非常に苦手なので、こうした交流会で関わった人達との関係は大切にしていきたい。

あと、強い人達と直接戦えたのもすごくいい経験だった。有難くも有名な方と何人か対戦させてもらったが、特にラスチャレで戦ったふゆばれさんは本当に上手くて感動した。

 


・テラスクエア

3月に初参戦したのを皮切りに何度か参加し、11月の#25で準優勝という結果を残すことができた。気軽に参加できるものの予選抜けのハードルはなかなかに高く、同じ回で予選抜けした人達に仲間意識が芽生えた。

準優勝できたおかげでメガテラスクエアの参加権も獲得。結構しっかり練習できたこともあって予選で4連勝できたが、同じく4連勝していたキムさんとの直接対決に負けて予選落ち。

#25もメガテラスクエアも、魂の一戦で惨敗する結果に終わってしまったので、悔いは残っている。どっちの試合も配信卓だし…

気軽に参加できるガチ大会、という立ち位置が本当に絶妙で良い大会だったと思う。どうにかして同じような場所が出来てくれるといいな…

 

 

 

 

 

 

・来年の目標

-PJCSのライブ大会に出場する

…今年ギリギリ届かなかったので。当面の目標はこれ。

 


-ランクマで結果を出す

…今年はあんまり力を入れられなかったので。PJCS予選への練習も兼ねて2,3月辺りは特に頑張りたい。

 


-何らかの大会で優勝する

…最高成績がテラスクエアの準優勝なので。

 


-ポケモン以外も頑張る

…読書をして教養をつけるのと、何らかの創作活動をしてみたい。(作曲とか)

  あとは、もうちょっと見た目に気をつかってみたいという気持ちもある。