この指エルフを使いたい

怒りの粉でもいいよ

【S25ダブル】古代兵器ギガスドガスwith黒バド【最終95位(レート1827)】

 

 

f:id:pokemoffen:20220101143815p:plain

S25お疲れ様でした。môfũと申します。

今回は私がシーズン25にて使用して最終95位を達成した構築の記事となります。

S26やGSルールに向けて何か参考になるものがあれば幸いです。

 

 

構築経緯

環境に特性依存のポケモンf:id:pokemoffen:20220101120356p:plainf:id:pokemoffen:20220101120403p:plainが増えてきたため、ギガスドガス構築を使いたいと思ったところからスタート。

f:id:pokemoffen:20220101120524p:plainf:id:pokemoffen:20220101120526p:plain

次にこの2体と共に使用する禁伝枠を考えた。レジギガスダイマを切るため、非ダイマで強いのは必須。

ダイマ枠を切らずに戦える禁伝枠の候補としてf:id:pokemoffen:20220101121029p:plainf:id:pokemoffen:20220101121031p:plainf:id:pokemoffen:20220101121033p:plainが候補に挙がったが、

カイオーガはスカーフを持たないとSが足りない(守るを搭載できないのがきつい)

・S操作なしでザシアンを抜けた方が都合が良い

と感じたため、黒バドレックスを使うことにした。

f:id:pokemoffen:20220101121033p:plainf:id:pokemoffen:20220101120524p:plainf:id:pokemoffen:20220101120526p:plain

ここで残りの3体に迷ったためシリーズ8の時の文献を探してみたところ、VictoryRoad様に掲載されていたこちらの記事を発見した。

victoryroadvgc.com

この構築に従って残り3体を仮決定した。

f:id:pokemoffen:20220101121033p:plainf:id:pokemoffen:20220101120524p:plainf:id:pokemoffen:20220101120526p:plainf:id:pokemoffen:20210831122015p:plain(悪)f:id:pokemoffen:20210831120553p:plainf:id:pokemoffen:20220101121952p:plain

一部のポケモン努力値を弄りつつ、全然選出しなかった化身ボルトロスを白バド対策としてヒートロトムに変更して構築が完成した。

f:id:pokemoffen:20220101121033p:plainf:id:pokemoffen:20220101120524p:plainf:id:pokemoffen:20220101120526p:plainf:id:pokemoffen:20210831122015p:plain(悪)f:id:pokemoffen:20210831120553p:plainf:id:pokemoffen:20220101120356p:plain

 

個別解説

f:id:pokemoffen:20220101115644j:plain

黒バドレックス@のろいのおふだ

f:id:pokemoffen:20220101121033p:plain

性格:おくびょう

努力値:0-0-0-252-4-252

技:アストラルビット、サイコショック、身代わり、守る

 

この構築の禁伝枠。このポケモンが後発から暴れられる様に場を整えるのが肝要。

素でザシアンより早いのが偉い。

覚悟はしていたがたまに変な悪技で吹き飛ばされる。相手のトルネロスがぶんまわすしてきたときは流石に笑った。

身代わりでウーラオスの不意打ちを透かす動きが強かった。

 

レジギガス@命の珠

f:id:pokemoffen:20220101120524p:plain

性格:陽気

努力値:0-252-0-0-4-252

技:ギガインパクト、冷凍パンチ、10万馬力、守る

 

この構築のダイマエース。相手の構築によってはこのポケモンが4タテして勝つこともある。

ただ、この構築で大切なのは「ダイアタックでS操作+削りを行って黒バドの起点作りをする」こと。これに気を付けていないとレジギガスダイマ終了後に相手に巻き返されることもしばしば。

ノーマル地面の技範囲が強く、ダイアイスで襷削りのできる冷凍パンチと合わせて技構成は多分これで確定。ダイアークとかワイドガードとかを採用してもいいかもしれない。

ダイマ後にマタドガスがいなくなると本当に置物だったが、放置されすぎて10戦に1回くらい調子を取り戻していた。調子を取り戻したところで活躍できるとは限らない

状態異常になるのが辛いので一時期ラムの実を持たせていたが、あまりの火力の低さにすぐに命の珠に戻した。

 

マタドガス@シュカのみ

f:id:pokemoffen:20220101120526p:plain

性格:臆病

努力値:252-0-0-0-4-252

技:ヘドロ爆弾、挑発、鬼火、守る

 

この構築の核となるポケモン。こいつが1ターン目で出落ちすると泣きながら降参する。

不利対面を打開するためによく鬼火を打っていたが頻繁に外していた。でも最終日は42戦潜ったのに一回しか外さなかったので偉い。

よく読まれるけど結局初手は守るが安定する。ただ、もちろん場面によっては初手から動いていくのも大事。

ちなみに化学変化ガスでも人馬一体や化けの皮といった特性は無効化できない。ギガスドガスを使う時にはちゃんと化学変化ガスの仕様を調べておこう。(1敗)

 

一撃ウーラオス@気合の襷

f:id:pokemoffen:20210831122015p:plain

性格:陽気

努力値:0-252-0-0-4-252

技:暗黒強打、インファイト、不意打ち、守る

 

安定の後発アタッカー。

レジギガスのダイアタックでのS操作をしきれずに相手の場に黒バドより早いポケモンが残っている時、襷の行動保証と先制技でどうにかしたりしなかったりする。

PPを増やすのが面倒だったので見切りではなく守る採用。

 

ゴリランダー@奇跡の種

f:id:pokemoffen:20210831120553p:plain

性格:意地っ張り

努力値:252-252-0-0-4-0

技:グラススライダー、ウッドハンマー猫騙し、守る

 

後発アタッカー兼猫騙し枠。

努力値振りは改善の余地あり。

最終日の選出率がかなり低かったので変更するならこの枠。

 

ヒートロトム@防塵ゴーグル

f:id:pokemoffen:20220101120356p:plain

性格:控え目

努力値:252-0-0-212-0-44

技:オーバーヒート、10万ボルト、悪巧み、サイドチェンジ

 

先発で出してダイマすることも後発アタッカーとしても出すこともある。

オボンが欲しくなることが∞回あったが防塵ゴーグルじゃないと白バドバレルのモロバレルがキツくなるので変える勇気は無かった。

卍サイチェン最強卍

 

選出

・基本選出

先発f:id:pokemoffen:20220101120526p:plainf:id:pokemoffen:20220101120524p:plain 後発f:id:pokemoffen:20220101121033p:plain@1

9割以上この出し方をする。

主にレジギガスのダイアタックとマタドガスの鬼火、挑発を使って黒バドが暴れられるように場作りをする。

 

・対白バド

先発f:id:pokemoffen:20220101120356p:plain@1 後発@2

ヒートロトムを(出来れば悪巧みを積んでから)ダイマックスする。

モロバレルの悩みのタネには注意が必要。(1敗)

 

不利な相手

・悪戯心追い風

f:id:pokemoffen:20210913230015p:plainf:id:pokemoffen:20220101122657p:plain

素のSが高いので追い風をギガスドガスの前でも打ってくる。ダイアタックでS操作するパーティなのでかなりやばい。

 

・ほっぺすりすり

f:id:pokemoffen:20220101122815p:plainf:id:pokemoffen:20220101122817p:plain

レジギガスが麻痺になるとかなりキツイ。マタドガスの挑発とかがあるのでレジギガスが状態異常になるのを割と切ってるのでいざ麻痺るとやばい。

 

・ゴーストタイプのサイチェン

f:id:pokemoffen:20220101122957p:plainf:id:pokemoffen:20220101122959p:plain

隣のポケモンにダイアタックしようとしたときにサイチェンされたら負け。トリルを警戒する必要もあるので辛い。

 

戦績

S25にて使用して最終順位95位、最終レート1827を達成した。

 

終わりに

ここまでお読み頂きありがとうございました。

今シーズン目標としていた最終2桁順位を達成できたので非常に満足しています。

何か質問があればTwitter(@mofu_elfun)まで。

では。