この指エルフを使いたい

怒りの粉でもいいよ

【反省会】背水のデコイベルタル

f:id:pokemoffen:20210307214830j:image

※画像はイメージです。実際のバトルの光景とは大きく異なる場合があります。

皆様お疲れ様です。môfũと申します。

今回は*1、私がシーズン16にて使用していた失敗構築の反省会となります。

以前のくっつきバリヌケニン以上に弱い構築となってしまいましたが、読んだ方々に何か少しでも参考になるものがあれば幸いです。

 

 

やりたかったこと

まず、初手でレパルダスとタイレーツを並べる。

 f:id:pokemoffen:20210307221013p:plainf:id:pokemoffen:20210307220913p:plain

 相手は当然「はいすいのじん」という強力な積み技を持つタイレーツを狙って攻撃するはずなので、気合の襷を持つレパルダスがこのターンで倒されることはない。

 そこで、タイレーツが背水の陣媒体のダイウォールを放ち、さらにその直後にレパルダスが「まねっこ」をしてABCDS1段階上昇レパルダスが誕生する。

   f:id:pokemoffen:20210307221013p:plainf:id:pokemoffen:20210307220913p:plain

次のターン、レパルダスは特性悪戯心によって先制で「バトンタッチ」をして能力上昇をイベルタルに引き継ぐ。

そして、相手が全能力上昇イベルタルに怯えながらも取り敢えずダイマックス中のタイレーツに攻撃すると、タイレーツの脱出ボタンが発動。そして裏からマホイップが降臨。

   f:id:pokemoffen:20210307221914p:plainf:id:pokemoffen:20210307222520p:plain

次のターンから全能力上昇イベルタルと、拘りスカーフの効果で上からイベルタルをデコレーションするマホイップで一気に制圧する。強い!!!

 

結果

弱かった。


個体紹介

f:id:pokemoffen:20210307235732j:plain

レパルダス@気合の襷

性格:陽気

特性:悪戯心

努力値:0-252-0-0-4-252

技:まねっこ、バトンタッチ、うそなき、守る

 

この構築の中核を担うポケモン。全能力上昇をイベルタルにバトンする。

攻撃技が無いのにAに252振られているのは猫騙しを採用していた名残。

真似っ子で味方のイベルタルのデスウィングをコピーして撃つことが何度かあったので臆病CSの方がいいです。(ガバ)

うそなきは全然使う機会がなかったので猫騙しやバークアウトの方がいいかも。

コンボを行う前に襷が潰れるとその時点で負けが確定するので相手が猫騙しを撃ってきそうな時はタイレーツとの両守るで1ターン凌ぐために守るを搭載した。

 

タイレーツ@脱出ボタン

性格:陽気

特性:負けん気

努力値:0-252-0-0-4-252

技:インファイト、出会い頭、地獄突き、背水の陣

 

レパルダスに背水の陣をコピーさせるポケモン。毎試合ダイマックスしてかつ迅速な退場を目指す。

毎試合ダイマックスを切っているのに10試合で1~2匹しか倒していない。

相手の威嚇などで負けん気が発動する機会が何度かあり、レパルダスからヘイトを逸らす役割を担っていたかもしれない。

技は採用意図の背水の陣とタイプ一致のインファイトの他に、ダイマックス技として撃ったときにデバフ技として便利そうな出会い頭(ダイワーム)、地獄突き(ダイアーク)を採用。出会い頭は脱出ボタンで退場したあとの先制技としても重宝した。

あと、ダイマックスした時の画面の圧がすごい。めっちゃ画面を占領してくる。

f:id:pokemoffen:20210307234846j:plain

 

イベルタル@食べ残し

性格:控えめ

特性:ダークオーラ

努力値:204-0-0-252-0-52

技:悪の波動、デスウイング、ふいうち、守る

 

この構築最大のエース。というかまともに殴れるポケモンがこいつしかいない。

スカーフ最速マホイップに1抜かれるようにSに振り*2、Cにぶっぱし、残りをHに振っている。一見雑な振り方だがBとDに補正がかかることを考慮すると理に適っている…はず…*3

高倍率のHPドレイン効果のある専用技のデスウイング*4のおかげで高速回復技を採用せずともコンボ成功時にはかなり高いゾンビ性能を誇っている。

 

マホイップ@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:スイートベール

努力値:252*5-0-4-0-0-252

技:デコレーション、てだすけ、マジカルシャイン、マジカルフレイム

 

全能力上昇したイベルタルをさらなる高みへと連れて行くポケモン

デコレーション以外の技は結構適当に決めたが、デコレーション以外の技を撃つことは一度たりともなかったので特に困ったことはなかった。

 

 

ーーーー後の二体は選出した試合で1度も勝利していないので説明は軽めですーーーー 

キュワワー@オボンのみ

性格:図太い

特性:ヒーリングシフト

努力値:252-0-252-0-4-0

技:ドレインキッス、フラワーヒール、サイドチェンジ、守る

 

イベルタルの回復が間に合わなそうなときに選出した。

 

 ヤミラミ@気合の鉢巻

性格:図太い

特性:悪戯心

努力値:252-0-252-0-4-0

技:イカサマ、鬼火、手助け、サイドチェンジ

 

イベルタルではきつそうな禁伝(ザシアン、ゼクロム、白バドレックス)を上から鬼火で焼くために採用。

持ち物は発動したら面白そうだったので気合の鉢巻を採用した。メンタルハーブでいい。

 

 

何が弱かったか?

  • 相手に一部の優先度+1~4の技を撃たれただけでコンボが瓦解する点

「ダイウォール+まねっこ」のコンボの弱点。タイレーツより遅いポケモンの優先度+4の技(主にまもる)、全ての優先度+2の技(サイドチェンジ、この指とまれなど)、レパルダスよりも速い優先度+1の技を撃たれるとコンボが成立しなくなってしまう。

特にトルネロスエルフーン辺りがキツかった。あのエルフーンってポケモン、可愛いし強いし最強なのでは?

 

↑の問題点の比じゃない反省点がこれ。このコンボ(背水バトン)のウリは「火力と耐久と素早さを同時に強化できる」ことだが、全能力1段階上昇をバトンするためそれぞれの倍率は1.5倍となっている。

それ、ダイマックスでよくない?

火力面は、このコンボでは1.5倍。対してダイマックスの場合、ダイマックス技の方が威力が高い関係で1.625倍(悪の波動、デスウィングの威力80→ダイマックス技の威力130)である。

耐久面も、このコンボでは1.5倍。対してダイマックスの場合、ダイマックス飴を食べさせ忘れない限り*62倍となる。この構築のイベルタルは耐久にある程度努力値を回しているが、それでもダイマックスによる能力上昇には遠く及ばない。

素早さ面にはすぐに補正はかからない(ダイジェットを撃てば直ぐに1.5倍の補正がかかるが)、デスウイングによる「殴りながら回復」ができないという欠点はあるものの、果たしてそれにはイベルタルの他に味方2体をサポートに特化させた上でダイマックス権を投げ捨てるだけの価値があるだろうか。

 

他にも、

 といった問題はあったが、このパーティ全体で行ったギミックが「ダイマックス」に劣っているという事態と比べればかなりマシである。

 

 

戦績

シーズン16のハイパーボール級から使用。

10戦行い、1勝9敗。

 

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

今回は失敗に終わったギミックパーティの反省会を行いました。

これを読んでいる皆様はくれぐれも「ダイマックス」という一手*7にすら劣るギミックを生み出してしまわないように気をつけるようにしましょう(戒め)。

とはいえ、マホイップのデコレーションを上手く入れる事ができれば非常に爽快に試合を展開できることもありました

やはりギミックパーティを考えるのは非常に楽しいですね。

この構築について何か質問などあれば気軽に連絡してください。

長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!!

 

↓唯一の勝ち試合の様子。楽しかった(こなみ)

f:id:pokemoffen:20210308000038j:plain

 

*1:今回「も」とも言う

*2:S+1時に最速エースバーンを抜ける

*3:どうでもいいがこの振り方だとLv.100時にH実数値が444になる。命を吸い取るポケモンっぽくて良い

*4:「デスウィング」じゃなくて「デスウイング」。「イ」は大文字だぞ!(この記事で一番有用な情報)

*5:どうでもいいがこの振り方だとLv.100時にH実数値が334になる。何阪関無

*6:仮に食べさせ忘れていたとしても1.5倍

*7:0手?